2017年06月18日

Melbourne 2017 May: 4日目 5月21日(日) Melbourne to Sydney

6:45起床。身支度、荷造りして7:25発。7:30のtramに乗ってSouthern Cross駅へ。今朝も晴れ。
7:50のSkybusに乗って8:20頃メルボルン空港T3(最初の停留所)で降り、チェックインはもう済んでるのでGate/ Shops/ Departureと書いてある方へ進み、手荷物チェックしてもらって中へ=やっと朝食。8時半くらい。Jaffle(2枚のパンの間に具を入れてサンドイッチプレスで挟むホットサンド)+コーヒーで$16(約1,400円)。
jaffle.jpg
空港価格ですなあ。おいしかったけど、コーヒーはちょっと薄かった。

続きを読む
posted by miyuki at 18:30| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

Melbourne 2017 May: 3日目 5月20日(土) Old Melbourne Gaol & Lygon Street

7時頃起床。メルボルン市内でおしゃれ朝ごはん(?)するなら最後のチャンスなので、Fitzroyあたりでどこかのカフェに行こうと思っていたものの、予定していたカフェは土曜日は朝8時開店とかで私の朝ごはんには間に合わないので、とりあえず出かけて、開いてるカフェに入ればいっか、とまず出かけることに。おなかすいたし。

7時半頃Brunzwick St着。が、がらーんとして静かでカフェとか全然開いてない・・・。シドニーならどのエリアでも、土日でも、朝7時前後からたくさんのカフェが朝食やコーヒーのために営業していて、歩道にテーブルが出て皆がわいわいと食べている、っていう風景が見られるはずなんだけど・・・。

しばらく歩いてみて、結局昨日ケーキを食べたのと同じカフェが営業していたのでそこで朝ごはんすることに。
外観も撮ってみた。
gourmet cake cafe 1.jpg
gourmet cake cafe.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 19:57| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

Melbourne 2017 May: 2日目 5月19日(金) NGV and Brunswick Fitzroy

12時半過ぎFlinders Street駅着。
flinders street station sign.jpg
食べる以外に観光らしきこともしていないので、Flinders Street駅から歩いて行けるNGV(National Gallery of Victoria)へ。
この印象的な鉄塔みたいなのはArts Centre Melbourneのもの。ここでは現代舞踊とかミュージカルとかやってるらしい。この日はご覧のような曇り空。
acm.jpg

NGVはその隣り。
ngv.jpg
ngv entrance.jpg


続きを読む
posted by miyuki at 19:45| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

Melbourne 2017 May: 2日目 5月19日(金) Glen Waverly

本日は少し曇り空。
深夜にLisaが帰宅していたようなのですが、熟睡していたのか全く気付かず。そして彼女はまだお休み中のようなので、キッチンでそーっと紅茶淹れて、昨夜買い込んでおいたパンを静かに食べて、8時前出発。

今日は、”アジアンレストランがたくさんある”とハウスメイトに教えてもらった、メルボルン近郊の街:Glen Waverlyへ出かけます。
電車に乗ってちょっと町の外を見る、というのも楽しみにしていました。が、調べてみるとほんの30分ほどで着くところで、近場旅行のつもりが近すぎました。

トラムでまずParliamentの駅まで行き、Parliament駅からメトロに乗ります。
parliament station 2.jpg
parliament station.jpg

いま改めて見ると、このParliament駅のホームの写真って何かロッカールームみたい。

続きを読む
posted by miyuki at 07:47| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

Melbourne 2017 May: 1日目 5月18日(木) Check in - dinner

ちょっとばかりのがっかり感と満腹のおなかを抱え、宿泊先にチェックインするため、トラムに乗って市内を出ます。

今回の宿泊先は初めてAirbnbを使って予約しました。
私がチェックインしたいと伝えた時間帯にはホストのLisa、パートナーのCam共に不在のため、鍵は外の郵便受けみたいなところに入れておく、と出発前に連絡がありました。
そんなとこに置いといて大丈夫かいな、とちょっと心配でしたが、ここのお宅はいつもこういう方式で鍵を受け渡ししているようで。鍵の在り処はすぐ分かりました。
旅行の思い出として室内の写真など撮らせてもらいましたが、一応個人のお宅なので、ここに大々的に載せるのは控えさせていただきます。
ベッドの上には私宛に、手書きのカードが。クッキーと、紙に包まれた私用の石鹸、アイ・ウェイウェイ氏の写真が表紙になった、滞在のしおり+ご近所おすすめレストラン・カフェガイドも。
welcome goods.jpg
card from Lisa.jpg
右上に写っているのは、アイ・ウェイウェイ氏の(写真の)指ですからねー。
”Hey Miyuki!
メルボルンへようこそ!快適なフライトで、ここへたどり着くのも簡単だったことと思っています。
どうぞリラックスして、自分の家のようにくつろいでね。紅茶にコーヒー、果物、冷蔵庫の中のものも何でもご自由にどうぞ。
私は今夜の帰りが遅くになるし、Camは土曜の朝まで仕事で戻ってきません。なので、明日お会いしましょ!
楽しんでね!
Lisa”

続きを読む
posted by miyuki at 20:00| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Melbourne 2017 May: 1日目 5月18日(木) Sydney - Melbourne

思えば2009年のロンドン旅行以来約8年ぶりの、お気楽観光旅行。
実は2015年の11月に一度来たことがあるメルボルン。が、そのときは短い滞在だったので大して観光もできず、省略。
でもそのおかげで公共交通機関共通パスMyki(マイキ。ちょっとMiyukiに似てる)も既に持ってるし、空港から市内への直通バスの乗り場も分かっているしと楽々でした。

早朝7:30シドニー発の飛行機に乗るため、4時過ぎに起きて5時前に出発。空港のターミナル駅まで直通の電車があるのですが、それに乗ると空港乗り入れ代金が加算されて$4程度の区間なのに$16.4(約1,300円)とかになるので、途中の駅でバスに乗り換えてお安く行くつもり・・・にしていました。が、朝早くてぐったりしていたのと、乗り換えに20分待たないといけないことが分かったため中止、結局ターミナル駅まで電車で行きました。たはは。いや、高かったけど楽ちんでした。

続きを読む
posted by miyuki at 19:22| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

2011旅行記:2日目 5月22日(日)Stoke-on-Trent

9時起床。カードキーを返してチェックアウト。スタッフは昨日の愛想ない男性とは違う女性でホッ。
Irwinに会えた幸運の後は、興奮してわけ分かんなくなってるわ、はずかしいわで、ヒャーッという感じでホテルを飛び出してしまった・・・。
しかしまだやっと午前10時。田舎で日曜日だから、朝食をとろうにもほとんどの店がまだ開いていない。Subwayが10時オープン、ケンタッキーは11時!?
寒かったしおなかすいたしで仕方なく、Potteries Shopping Centre内のCafe Costaへ。困ったときのカフェチェーン。アーウィンに会えたことだし、旅の目的は果たせた気分。お店は選ばないから、とにかく一息つきたかった。って、どんだけエネルギー消耗したんだか。
potteries shopping centre.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 07:53| Comment(0) | Stoke-on-Trent 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011旅行記:1日目 5月21日(土)Euston-Stoke-on-Trent

ストークへは14:20Euston発のVirgin Trainで。その前に、帰りのチケットを遅い時間に変更した。初めはライヴだけ見て帰ればいいっかーと思って昼前にStokeを出るようなチケットにしていたのだけれど、アルバイトも終了したしせっかく最初で最後の近距離旅行だからちょっとくらいは観光もしよう、と変更。前にManchesterでChesterのチケットを変更したときは追加料金もなく変更できたけど、どうやら鉄道会社によって事情が違うようで、Virginはそういうわけにはいかなかった(前回はArriva Trains Wales)。変更よりも新たにチケットを買う方が安いと言われ、£15で17:59のチケットを購入。
さて時間になりホームへ。
virgin train at euston.jpg・Virgin Train
続きを読む
posted by miyuki at 01:46| Comment(0) | Stoke-on-Trent 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Stoke-on-Trent 2011 準備編

The Hoosiersのライヴのため、英中部の街Stoke-on-Trentまで遠征してきました−。イギリスで行く最後のライヴです。
なぜ遠征かというと、彼らのロンドンでのライヴは5/31。私が日本へ飛び立つ日です。なので見に行けない。でもどーしても彼らのライヴに行きたい!!と、いうことで他の日程を探し、週末でなおかつロンドンからそう遠くないここに決定。チケットは10日前に完売!

昨年10月の渡英以来、初のロンドン脱出となったストーク行き。ちょこっと観光っぽいこともしたので、久しぶりの旅行記。

続きを読む
posted by miyuki at 01:28| Comment(0) | Stoke-on-Trent 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

2009旅行記:6-7日目 10月15日(木)-16日(金)●Heathrow-Narita

14:30 ヘッドホンとアメニティの配布。ヘッドホンもらっても、まだプログラム始まってないけど。ところで機内が暗いのはなぜだ。
エンタテイメントシステムのトラブルに関するアナウンスらしきものが入った。
成田到着した時、携行品を申告するためのカード配布。受け取らなかったけど、大丈夫だったっけ・・・?

続きを読む
posted by miyuki at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする