2017年05月30日

Melbourne 2017 May: 1日目 5月18日(木) Check in - dinner

ちょっとばかりのがっかり感と満腹のおなかを抱え、宿泊先にチェックインするため、トラムに乗って市内を出ます。

今回の宿泊先は初めてAirbnbを使って予約しました。
私がチェックインしたいと伝えた時間帯にはホストのLisa、パートナーのCam共に不在のため、鍵は外の郵便受けみたいなところに入れておく、と出発前に連絡がありました。
そんなとこに置いといて大丈夫かいな、とちょっと心配でしたが、ここのお宅はいつもこういう方式で鍵を受け渡ししているようで。鍵の在り処はすぐ分かりました。
旅行の思い出として室内の写真など撮らせてもらいましたが、一応個人のお宅なので、ここに大々的に載せるのは控えさせていただきます。
ベッドの上には私宛に、手書きのカードが。クッキーと、紙に包まれた私用の石鹸、アイ・ウェイウェイ氏の写真が表紙になった、滞在のしおり+ご近所おすすめレストラン・カフェガイドも。
welcome goods.jpg
card from Lisa.jpg
右上に写っているのは、アイ・ウェイウェイ氏の(写真の)指ですからねー。
”Hey Miyuki!
メルボルンへようこそ!快適なフライトで、ここへたどり着くのも簡単だったことと思っています。
どうぞリラックスして、自分の家のようにくつろいでね。紅茶にコーヒー、果物、冷蔵庫の中のものも何でもご自由にどうぞ。
私は今夜の帰りが遅くになるし、Camは土曜の朝まで仕事で戻ってきません。なので、明日お会いしましょ!
楽しんでね!
Lisa”

posted by miyuki at 20:00| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Melbourne 2017 May: 1日目 5月18日(木) Sydney - Melbourne

思えば2009年のロンドン旅行以来約8年ぶりの、お気楽観光旅行。
実は2015年の11月に一度来たことがあるメルボルン。が、そのときは短い滞在だったので大して観光もできず、省略。
でもそのおかげで公共交通機関共通パスMyki(マイキ。ちょっとMiyukiに似てる)も既に持ってるし、空港から市内への直通バスの乗り場も分かっているしと楽々でした。

早朝7:30シドニー発の飛行機に乗るため、4時過ぎに起きて5時前に出発。空港のターミナル駅まで直通の電車があるのですが、それに乗ると空港乗り入れ代金が加算されて$4程度の区間なのに$16.4(約1,300円)とかになるので、途中の駅でバスに乗り換えてお安く行くつもり・・・にしていました。が、朝早くてぐったりしていたのと、乗り換えに20分待たないといけないことが分かったため中止、結局ターミナル駅まで電車で行きました。たはは。いや、高かったけど楽ちんでした。

posted by miyuki at 19:22| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする