2009年11月10日

2009旅行記:4日目 10月13日(火)●Tossed Salada

6時前に目が覚めて、結局2度寝はできず7時過ぎに起きた。けど10時間は寝たなー。
7時半に朝食へ。今朝は人が少なかった。

食べ終わって8時頃部屋へ。BBCニュース見ながらくつろぐ。
今日も気温は16℃くらいまで上がって晴れるらしい。しかしロンドンは日中の最高気温に達する時間が、東京より遅いよな−、きっと。高緯度だからか?日本なら昼前にはいい気温になる気がするけど、ロンドンだとBBCニュースで表示されるみたいに14時くらいにならないとそう感じない。
bbc news.JPG・BBC Weather
9時半頃ホテルを出発。外は良いお天気で、頭の中に流れるBGMはThe Coral「In The Mornig」〜♪〜
昨夜と逆のルートでTottenham Court Roadを南下しOxford Streetへ。10時過ぎたばかりだからまだ開店前の店も多い。
ふと道の反対側に、見覚えのある建物が・・・。

2007年の初イギリス旅行の時、Marner BrownとSonicflyerを見に行ったライヴハウス「Metro」が潰れているではないか。そういえば、今回の旅行で見に行けるライヴ情報を探してメトロのサイトも見に行ったけど、その時”今年の初めに閉店しました”って書いてあったっけ・・・。
metro.JPG

看板の外された入り口を見て、ちょっと寂しかった・・・。

100Clubの前を通過し、さらに西へ。
西(ロンドン中心部)へ行くに従ってファッションの路面店が増えてきて人も増えてくる。
ユニクロで「+J」のタフタのコートを試着。VATのことを考えて結局買わなかったんだけど、東京に帰ってから買おうとしたら、すでに日本では品切れになっていたものだった・・・。残念。この時買っておけば良かった。

ZARA、H&M、Marks&Spencer、ほかにも目についた店はいろいろ入った。
River Islandでショールを買い、espritでセール価格になってたTシャツを買った。
Urban Outfittersっていうセレクトショップも良かったし、この辺の店はどれも面白かった。

時間もお昼時、ますます人が増えてきて、スーツケースをひいた観光客っぽい人も多い。
Regent Streetにぶつかったところでリージェトストリートを南下する。この通りはバーバリー、アクアスキュータムといったUK発の高級ブランドショップ等々が立ち並んでいて、どこにも入らず。

13:30頃昼食。この辺はカフェとか含めて食事の出来る店が全然見あたらない。
店の中で、座って食べられる昼食が良かったんだけど、Piccadilly Streetの1本北の通りを西へ入ってすぐの所にVital Ingredientという、テイクアウトのお店を発見。”Tossed Salada”という文字に、野菜が食べられる!という期待を抱く。
しばし外から様子を見て、何とかなりそうと判断したのでいざ中へ。
vital ingredient.JPG

細長い店内はお客さんがいっぱい。もちろん、皆さんちゃんと列を作って並んでます。
お客さんの様子を見たり、店内の壁に書いてあるシステムの説明書きを読みつつ、まず一番奥の突き当たりにある冷蔵庫からめいめいベースのサラダを選ぶ。
”サラダ”といってもキャベツの刻んだものもあれば、クスクスもあり、パスタもありと様々。私は「アルデンテに茹でたイタリアンパスタ」との説明書きのあるegg pastaを選んだ。

次にショーケースのところで店員さんにサラダを渡し、5種類のトッピングを選ぶ。
見て正体が分かるもので、英語で名前が分かる(注文できる)もので・・・と、悩んでいると、あっという間に後ろがつかえてしまったので、何人かを「お先にどうぞ」と(手振りで)行ってもらった。
で、選んだのは、キュウリ、エビ、マッシュルーム、ツナ、ブロッコリー。ふつーだ。
店員さんはその5種類をホイホイとベースサラダの容器に入れ、続いてショーケースの手前側に付いている、ピラミッドを逆さにしたような形のステンレスのボウルにばさっと中身をあけ、混ぜる!
混ぜてくれるんだー。とちょっと驚き。

次はドレッシング。
何種類か説明してくれたんだけど、とりあえず分かるもので、バルサミコ酢とオリーブオイルにした。
「塩と胡椒は?」と聞かれたので塩だけお願いした。
以上でサラダは完成。ボウルからまた元の容器に入れてぎゅぎゅっと蓋をして渡してくれた。
この後入り口そばのレジまでにスープやスイーツ、飲み物を買うことも出来る。飲み物が欲しかったのでミネラルウォーターを買ってお会計。
店の外のテーブルで道行く人を眺めながらいただいた。
tossed salada.JPG・サラダとお水で£6.95(約1,100円)

ランチタイムだからか、お店はにぎわってた。場所的なものかお客さんは近所の人が多い感じ。

私が食べ始めてしばらくしたら、隣のテーブルに男性2人連れが来て、紙巻きタバコを作って吸い始めた。
こっちが風下だしやだなーと思っていたけど、すぐ立って行ってしまった。ホッ。
目の前の道を、アバクロのショップバッグ持った人が右から左(西から東)へ度々歩いて行く。近くにショップがあるのだろうか。

結構量があったけど完食。食材はどれも新鮮だったし味付けも私好みで、とってもおいしかったー!
posted by miyuki at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132564845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック