2017年06月09日

Melbourne 2017 May: 2日目 5月19日(金) Glen Waverly

本日は少し曇り空。
深夜にLisaが帰宅していたようなのですが、熟睡していたのか全く気付かず。そして彼女はまだお休み中のようなので、キッチンでそーっと紅茶淹れて、昨夜買い込んでおいたパンを静かに食べて、8時前出発。

今日は、”アジアンレストランがたくさんある”とハウスメイトに教えてもらった、メルボルン近郊の街:Glen Waverlyへ出かけます。
電車に乗ってちょっと町の外を見る、というのも楽しみにしていました。が、調べてみるとほんの30分ほどで着くところで、近場旅行のつもりが近すぎました。

トラムでまずParliamentの駅まで行き、Parliament駅からメトロに乗ります。
parliament station 2.jpg
parliament station.jpg

いま改めて見ると、このParliament駅のホームの写真って何かロッカールームみたい。

外観撮ってませんが、電車の中はこんな感じ。ちょっとロンドンの地下鉄tubeを彷彿とさせる小ぢんまり感(シドニーの電車は二階建てで大きいから)。
metro.jpg
シティの外回りをぐるっと回って南へ行くルートで、乗り込んだときは込み合ってましたがFlagstaff駅で人がどっと降りて座れました。
Flinders Street駅で少々停車。で、なんと行き先が変わったらしく、次のRichmondで後続のGlen Waverly行きに乗り換えました。
途中、PTV(Public Transport Victoria)の職員が乗り込んできて切符をチェックされ、どきどき。不正乗車を防ぐためシドニーでも結構巡回しているし、前回のメルボルン旅行の時も見かけましたが、旅先でこういうのに遭遇すると何も悪いことをしていなくても緊張します。

9:12 Glen Waverly着。運賃はMyki$4.1
寒い。とりあえず駅から歩いてすぐのショッピングセンターThe Glenへ入る。
the glen.jpg

お手洗い借りて、ATMで現金出してまた駅方面まで戻り、アジアンレストランが集まっていると教えてもらったKingswayをぐるっと歩いて見てみる。
台湾料理レストランとかもあって割安でおいしそう。でもまだ10時で、当たり前だけどどこも開いてない。
時間つぶしに近くのCentury Cinemaまで行き、空調の効いたロビーのソファでしばしうたた寝・・・。

11時頃移動、あれこれ店を見て回って結局普通のWonton Houseなる中華料理屋に入り、Fish congee(魚のお粥) $12.8をオーダー。
fish congee.jpg
しかし!メニューのおいしそうな写真と全然違ーう!運ばれてきたのを見て「えっ!?」ってビックリ!真っ白のお粥・・・。あったまったけど・・・中にはちゃんと白身の魚はあったけど・・・そして今日は全部食べたけど・・・なんか、まさしく”糊”って感じで失敗しました。

またまたガッカリ感と共に、12時過ぎGlen Waverlyを後にする。何しに来たんだか・・・って感じで勿体なかった。もう少し計画を立てればよかった。
ま、悔やんでももう遅いので、午後においしいケーキでも食べて気を取り直すことにしよ、と決めて、3時のおやつをどこで食べるか考えつつまた電車で市内へ戻る。
posted by miyuki at 07:47| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。