2017年06月10日

Melbourne 2017 May: 2日目 5月19日(金) NGV and Brunswick Fitzroy

12時半過ぎFlinders Street駅着。
flinders street station sign.jpg
食べる以外に観光らしきこともしていないので、Flinders Street駅から歩いて行けるNGV(National Gallery of Victoria)へ。
この印象的な鉄塔みたいなのはArts Centre Melbourneのもの。ここでは現代舞踊とかミュージカルとかやってるらしい。この日はご覧のような曇り空。
acm.jpg

NGVはその隣り。
ngv.jpg
ngv entrance.jpg


特別展Van Gogh and the seasons(ゴッホ展)が開催中でしたが、課外授業で来たっぽい小中学生含め混み合っていた+そういう展示をじっくり鑑賞する気力がなかった(美術館来たくせに)ので、無料で観られる常設展示だけぐるっと一通り見てきました。それでも結構見るものありましたが。

衣装にはつい目が。
ngv 2.jpg

アジアのフロアには、日本の着物、甲冑など含めいろいろ展示があってじっくり見てしまいました。
ngv asia.jpg
ngv asia 2.jpg

創作椅子だとかなんだとかの展示。奇天烈な椅子多数。
ngv chairs.jpg
ngv chairs 2.jpg
ミュージアムショップも見ましたが、高いばかりで気に入るものなく、買い物せず。

14時頃NGVを後にし、トラムに乗ってFitzroyへ。3時のおやつ休憩ができそうなところを探す。
Fitzroyはメルボルン中心部から北東へ少し行ったところで、フリートラムゾーンからはみ出ますが、Brunswick Streetを中心におしゃれなお店や個性的なカフェが並ぶエリア。
ぶらぶら歩き、おいしそうなケーキやPastry(パイなど)を売っているお店を見つけて入る。Le Gourmet Cakes。
gourmet cake cafe 2.jpg
gourmet cake cafe 3.jpg

店内こんな感じでカワイイ。
New York cheesecake & cappuccino $10.4。
gourmet cake cafe.jpg

安い。シドニーならケーキだけで$9くらいしそう。
ケーキは少し硬くて超おいしい!ってほどではなかったけど、幸せになるには十分でした・・・v

おやつ休憩の後、Brunzwickで買い物するつもりもなかったので、まだ時間も早いし市内へまた戻る。
ぶらぶらあてどなく歩き、夕食ってほどじゃないけど何か軽く食べよっかなーと思っていたところ、Bourke StとExhibition Stの交差点を西へ少し入ったところにフードコート発見。
時間的にどこも営業終了寸前という少ない選択肢の中から、”The best Thai food in town”と掲げているtake away(=テイクアウト)の店で、Fried sweet potato(サツマイモの天ぷら)$5を買って食べる。
fried sweet potate.jpg
かじりかけでスミマセン。紫芋のフライで、ゴマの風味も効いてておいしかった!

17時過ぎ帰宅すると、リビングでLisaがTV見てるところでした。やっと顔合わせて挨拶。
今日何したの?などなど聞かれて、軽く雑談。彼女は今日は休みだったけど、この後また仕事で外出するとのこと、私は歩き疲れたからもう休む、と言って辞しました。
シャワーして、明日の計画など立てて19時過ぎに横になりましたzzz
posted by miyuki at 19:45| Comment(0) | Melbourne 2017 May | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。