2007年10月27日

ロンドン旅行記:3日目 10月8日(月) ●Sainsbury・Musical『Billy Elliot』@Victoria Palace Theatre

今夜はミュージカルを見に行くのですが、カムデンで買い物が出来なかったこともあり、おみやげを買うためにホテルの近くのスーパーマーケットへ出掛けました。
Sainsburyというこのスーパーマーケット、ロンドンではあちこちで見かけたのでチェーン店らしく、ここも結構大きな店でした。営業時間は22時まで(土日は17:30までだったような)。

30分くらいおみやげ選びに費やし、私は無難にお菓子を買いました(Sainsburyオリジナルのクッキーはおいしかったです)。
さて帰り際、レジの列の端に「SELF CHECKOUT」と書かれた場所があり、タッチパネル式の機械が4台設置されているのに気が付きました。

で、おみやげに雑誌を買うことにした友達はこれにチャレンジ。「10品以下でお願いします」と書かれていました。普通のレジと同様、1点ずつバーコードを読みとらせ、終わればFinishのボタンを押し、支払い方法を現金かカードか選択、カードならカードリーダーに差し込んで支払い。買い物袋も用意されているのでそれに入れて終了。
self check out.JPG

簡単でしたし、店員とのやりとりに不安がある我々のような旅行者には使いやすかったです。
ただ、こういう方式を取り入れるには、店の入り口に盗難防止の探知機(CD屋にあるようなゲートがありました)や警備員を配置しなくちゃねー、と思いました。

18時半頃スーパーマーケットを出て一旦ホテルに戻り、荷物を置いて再び出発。
Victoria Palace Theatreはヴィクトリア駅のすぐ近く、ホテルからも歩いて10分未満なので便利です。
2人ともそれほどおなかはすいていなかったのですが、ミュージカル終了までのことを考えて、ヴィクトリア駅の中にあるテイクアウトのサンドウィッチショップでRock Fruit Cake(£1.35)なるものを買い、駅の外でバスが行き交うのを眺めながら食べました。これは結構おいしかったです。
billy elliot.JPG

19:30の開演時間に合わせ、19時過ぎに劇場へ。
入り口で荷物チェックがあり(と、いっても簡単で形式的。係のお兄さんは好意的)、中に入るとバーカウンターがあったのでそれぞれオレンジジュースとパイナップルジュース(各£1.5)を買って一服。さらに奥にもバーがありました。
お客さんは皆、時間までは中に入れず待たされているようでした。日本人観光客らしき人の姿もあり、他には家族連れや友人同士、老夫婦・・・服装はCasual but neatといった感じ。

しばらくして開場。入り口でチケットを切ってもらい、中に入りました。
結構古い劇場だなあと思いましたが、そのレトロで歴史ある感じがまた良かったです。そしてその分客席は狭く、快適さは少ない・・・。幸い私達2人の前の席は空いていたので舞台は良く見えました。
余談ながら、ステージのすぐ左手に、アイスクリームとかグッズを販売する小さい売店があったのには驚きました・・・。
開演間近になると、オーケストラがサウンドチェックをする音が聞こえてきました。席からは指揮者しか見えませんでしたが、舞台の下でオーケストラが生演奏をするようで期待が高まります。
victoria palace theatre.JPG

ほぼ定刻に開演。
英語はほとんど全く99%くらい聞き取れないのですが、ビリー役の子が誰なのか判明した辺りで「今日のビリーはアフリカ系か・・・」。映画を見ていたこともあり、私達の中でビリーは白人のイメージがあったので、それがちょっと予想外でしたがダンスは上手でした。
劇場は確かに年代物なのですが、セットは凝っていました。袖から、奈落から色々出てきて。
映画に比べてかなり笑う内容になっていたみたいでしたが、台詞がほとんど分からないので残念。ほんとーに、イギリス映画以上に何言ってるのか分からなかったです・・・(泣)

途中30分程度の休憩を挟んで、終わったのは22時半頃。最後はスタンディングオベーション。
私は日本でも四季のミュージカルを1回見たことがあるだけでしたが、ミュージカル好きの友達は「日本に比べて観客がすごく盛り上がってた」と言ってました。私もとても楽しめました。

23時頃ホテルに帰り着き、この日は終了。
posted by miyuki at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62748733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。