2007年11月17日

ロンドン旅行記:5-6日目 10月10日(水)-11(木)●ヒースロー〜成田

空港の中に入り、Virgin Atlanticのカウンターもすぐ見つかったので列に並びます。

私達の前に、婦人会みたいなミセス+そのご主人・ご家族って感じの日本人団体客がいて、非常にドタバタしていました。
スーツケースが規定重量(確か20kg)を超えてしまった人が続出、チェックインカウンターの前の床でスーツケースを開けて中をかき回し、機内持ち込み手荷物の方へ移し替えるという作業に忙しそうでした。
添乗員もあちこちのカウンター前をうろうろして大変そう。重量オーバーすると1kgにつき確か2,000円くらいという高額の超過料金が発生するので、まあ荷物の詰め替えはしたくなるかと思うのですが、それにしても見苦しいことこの上なかったです。

続きを読む
posted by miyuki at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ロンドン旅行記:5日目 10月10日(水)●Black Cab

6時半起床、7時半に食事。
8時過ぎに部屋に戻り、てきぱきと荷造りして部屋を出ます。
ホテル内はまだ朝食のサービス中だったので、地下まで降りてスタッフに挨拶し、5日間滞在したホテルを後にしました。

続きを読む
posted by miyuki at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ロンドン旅行記:4日目 10月9日(火)●Afternoon Tea

Piccadilly LineでGreen Parkまで行き、そこから北東方向へ7〜8分歩いてRichoux(リシュー)というレストラン(兼カフェ)へ。この頃(15時くらい)には、雨は小降りになってきました。
ガイドブックで目星をつけていたこのお店で、アフタヌーンティーをオーダーすることにします。

続きを読む
posted by miyuki at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ロンドン旅行記:4日目 10月9日(火) ●Natural History Museum

およそ2時間程度で博物館を出て、次はNatural History Museumこと自然史博物館へ。

再び雨の中、今度はHolbornの地下鉄駅へ向かいます。
乗り換えなしのPiccadilly Lineに乗ってSouth Kensingtonへ。
改札を出ると「博物館に行く人はこっち」というふうな地下通路があって、その指示に従って進みます。雨降りだったので助かりました(激しく雨漏りしている箇所もありましたが・・・)。
nhm.JPG
続きを読む
posted by miyuki at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ロンドン旅行記:4日目 10月9日(火) ●The British Museum

実質的に旅行最終日。本日の予定は大英博物館と自然史博物館、そしてアフタヌーンティーです。

朝は6:30に起き、7:30に朝食。なんだかんだで朝食は30分以上かかってしまう。
そして食事が終わって部屋に帰ろうとすると、鍵を室内に置き忘れてしまったことに気付く私。そういえば朝食に行こうと一度部屋を出たのですが時間を間違えていて、また戻った時に鍵をどこかに置いたまま出てきたらしい・・・。
また地下(朝食の部屋)まで降り女性のスタッフにそう言うと、部屋番号を聞いてすぐ鍵を持ってきてくれました。
「O.K. Here we go」と言って先に階段を上がる彼女の速いこと!朝食のサービス中で忙しいからかなあとか思いつつ、ひーひー言いながら追いかけて3階まで上がると、既に部屋は開けてくれていて、入れ替わりに彼女は降りていきました。
「・・・young ladies」と言われたのですが、前半は聞き取れず。ま、気をつけて頂戴ね、的なことを言われたのかなあ。
鍵は毛布の下になってました。すみません。

続きを読む
posted by miyuki at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン旅行記:3日目 10月8日(月) ●Sainsbury・Musical『Billy Elliot』@Victoria Palace Theatre

今夜はミュージカルを見に行くのですが、カムデンで買い物が出来なかったこともあり、おみやげを買うためにホテルの近くのスーパーマーケットへ出掛けました。
Sainsburyというこのスーパーマーケット、ロンドンではあちこちで見かけたのでチェーン店らしく、ここも結構大きな店でした。営業時間は22時まで(土日は17:30までだったような)。

続きを読む
posted by miyuki at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン旅行記:3日目 10月8日(月) ●Westminster Abby・Camdenlock Market

バッキンガム宮殿から歩いてウエストミンスター寺院へ。
今日はちゃんと開館していて、入り口には観光客の長い列が出来ていました。
しかし入場料が£10(約2,450円)!というのにちょっと躊躇してしまった私ですが、せっかくだからと私達も列に並びます。ちなみに入場料の支払いはカード払いもOKとのことでした。
「寺院の入場料がカード払いか・・・。そのうち寄付もカード払いになったりして」と思ってしまった私。
中は撮影禁止。予想以上に広く、これまで拝観したどの寺院よりも大きかったです。
westminsterabby08.JPG
続きを読む
posted by miyuki at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ロンドン旅行記:3日目 10月8日(月) ●Changing the Guard Ceremony

今日は昨日ハズレだった分を取り戻すべく、(我々にしては)きっちり予定を立てました。

朝は7時過ぎに起きて8時頃朝食。スクランブルエッグを頼んだら、目玉焼きとはまた違ってこちらはそぼろみたいにぱらっぱらで、フォークでは食べにくかったです。卵の黄身が日本で食べるものより幾分白く、その分スクランブルエッグでも白っぽかったです。

続きを読む
posted by miyuki at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ロンドン旅行記:2日目 10月7日(日) ●Covent Garden・London's Transport Museum

ひととおりPaul Smithのショップを堪能した後、Covent Gardenへ向かいます。
マーケット前の広場、というか大通りでは大道芸をやっている人が数人いました。
covent1.JPG

covent2.JPG
続きを読む
posted by miyuki at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ロンドン旅行記:2日目 10月7日(日) ●Piccadilly〜Paul Smith London Floral Street Shop

バッキンガム宮殿からGreen Parkを北上してPiccadillyに出ました。
ここに出ていた売店(?)でロンドン中心部のハンディマップ(£2.95)を買いました。
ロイヤルファミリーが表紙になった雑誌が目立つ位置で販売されていたのは、この店の場所柄でしょうねぇ。
そのままCovent Garden方面へ向けて歩きます。
green park.JPG

続きを読む
posted by miyuki at 01:18| Comment(1) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ロンドン旅行記:2日目 10月7日(日) ●Westminster abbey・Big Ben・Buckingham Palace

6時半頃、隣の部屋の客がバタバタと出入りする音で目が覚める・・・。このホテルは壁が薄いようで。
8時前に起き、着替えてまずは朝食のために地下に降ります。
beakfirstroom.JPG

続きを読む
posted by miyuki at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ロンドン旅行記:1日目 10月6日(土) ●Marner Brown+Sonicflyer @ Metro London

RAWRIP PRESENTS ”The Outside Royalty”というイベントのgig。

Metroは、地下鉄Tottenham Court Road駅を出てすぐ。
地下に降りる階段の手前、入り口のところに屈強なボディーガード風の男性がいて、荷物チェック。ペットボトルを持ってきていた友達はそこで回収されました。
階段を下りるとBox Officeの文字が。
日本からネット経由でチケットを予約していたので、窓口でそのメールを見せて入りました。

入場証(?)は手の甲にRAWRIPのマークをスタンプ。どう見てもライオンキングをもじったデザインにしか見えず、「Free T-shirts」とかって、テーブルの上にこのロゴマークの入ったTシャツが缶バッチと一緒に無造作に置いてありましたが、もらう気になれず・・・。途中で年配の女性がTシャツを1枚もらってました。プラチナブロンドの若い男性が店番みたいにそのテーブルの近くにいたのですが、気恥ずかしくてホントに無料なのかどうかとか聞けませんでした。
rawrip.JPG
続きを読む
posted by miyuki at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン旅行記:1日目 10月6日(土) ●ロンドン到着

荷物を受け取り、かーーなり歩いて地下鉄(Underground)の駅へ。
いろいろ調べてみて、今回の旅行ではOyster Cardという、スイカみたいなプリペイド式カードを利用するのがお得らしいという結論に達したので、窓口に並んでオイスターカードを買います。

ガイドブックによると、£3のデポジット+£10〜で作れる、とのことだったので「(デポジット£3とは別に)£10でオイスターカードを作ってくれ」とのつもりでそう言うと、£3+£7=£10というカードが出来ました・・・。あれ?
写真のカード入れも一緒にもらえました。
oyster2.JPG

続きを読む
posted by miyuki at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン旅行記:1日目 10月6日(土) ●成田〜ヒースロー

9時にHISのカウンターで航空券を受け取らなくてはならないので、それに合わせて8:15にホテルから出る成田空港行きの無料送迎バスに乗り込みました。
8時半くらいに第一ターミナルに到着。8:40くらいにカウンターでチケットを受け取り、席を決めるために次はVirgin Atlantic航空のカウンターに並びます。スタッフは赤のスーツを着ているし、彼らの後ろには赤い幕が掛かっていて、おぉーヴァージンだとワクワクしてきます(余談ながら、幕はプレミアムエコノミー以上で、エコノミーのカウンターには掛かってませんでした)。
機内持ち込み液体物用の透明ナイロン袋も、2人とも用意していたけれど、Virginのロゴ入りのがもらえたので記念にもらいました。わ〜いv
海外初の友人のために(?)窓際の席を確保。

続きを読む
posted by miyuki at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ロンドン旅行記:0日目 10月5日(金)●成田前泊

早朝、出勤前に東京駅まで行ってスーツケースをコインロッカーに預けていた私(ちなみにこの日のさらに前日、コインロッカーの下見のためにメジャーを持って東京駅まで行きました)。
仕事の後、京都から来てくれる友達と東京駅で待ち合わせしました。

前泊するホテル日航成田までは八重洲口からシャトルバス(片道1,500円)が出ていて、予約していた21時の便に乗り込む。約1時間でホテルに到着。

部屋は7階。1泊3,900円と安いので仕方ないけど、設備・備品が古い。テレビは最新の薄型だけど、ポットはすごく古いし、お風呂とトイレは別なんだけど、トイレの方がいかにも古い。壁に備え付けの灰皿なんかもあったりして、昭和のにおいがいたしました。
部屋自体の広さは充分ありましたが。
ホテル前のコンビニで夜食と朝食を買い込んで、部屋に帰ってお風呂に入り、0時過ぎに寝ました。
posted by miyuki at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

英国旅行:ホテル確保

ようやくホテルを確保しました。

気がつけば出発まで1ヶ月を切り、そろそろ決めなきゃなあと思いつつ、最近ずっと忙しくて情報収集を怠っておりました。
が、昨夜良い感じのホテルを発見!空室があったので友達に電話して一応確認をとり、即決定しました。

続きを読む
posted by miyuki at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ヴァージンアトランティック航空券確保

今朝、HISのインターネットサイトから航空券を申し込みました。
10月6日(土)11〜12時成田発→同日15〜16時ロンドンヒースロー着。
帰路は10月10日(水)ロンドン発→翌10月11日(木)成田着。
当然直行便。

続きを読む
posted by miyuki at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | London 2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

