2008年10月25日

2008旅行記:4日目 10月7日(火)●”crash” with my friend's flat

本日はOysterCardがお役立ち。オイスターカードは、利用額が1日の上限に達するとそれ以上は引き去りされない仕組みになっているらしく、今日のように市内をうろうろする日には1day travel cardより安上がりになるらしい。
待っている間、自動機で確認したところ今日の引き去りは£4.8(約960円)でストップした模様。

続きを読む
posted by miyuki at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

2008旅行記:4日目 10月7日(火)●Metropolitan Police Service

また地下鉄に乗ってEuston駅に戻ります。
駅のBootsでペットボトルの水を買い、21時の待ち合わせまで構内で休憩。

ベンチに座って旅日記を書いていると、男女2人組の警察官が歩いているのが視界に入りました。警官がいるなー・・・とは思ったのですが、次の瞬間ふと目を上げたところ、私が座っているベンチのすぐそばでその警察官が若い白人男性を止めて何やら話をしています。
特に何も異変を感じなかったので何事かと様子を見守っていると、男性警官が何か話をし、白人男性はうなずいており、そして警察官は紫色のビニール手袋を取りだして装着し、おもむろに彼の荷物+ボディチェックが始まりました。一体何事!? 

続きを読む
posted by miyuki at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

2008旅行記:4日目 10月7日(火)●Walking around London−2

ヴィクトリア駅から今度はCircle Lineに乗ってBlackfriarsで降り、Tate Modern(テート・モダン)へ。イギリス随一の、モダンアートミュージアムです。

地上へ出ると雨+風。傘を差してテムズ川に架かるBlackfriars Bridgeを渡ります。

この辺まで来ると観光客いるかなーと思いながら歩きますが、あまり見かけません。
橋を渡り切ってSouthwark Streetに入ると「ヒースローの入国審査の列にあれだけ並んでいた観光客は一体どこへ消えたんや!?」って言いたくなるほど、人がいない・・・。
途中、道を早く曲がりすぎて違うところへ入ってしまいましたが、地図を確認しつつ到着。他のお客さんは川の方の道から入ってきてました・・・違うルートがあるのか。
tate modern.JPG・火力発電所を改築して作られた建物
続きを読む
posted by miyuki at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

2008旅行記:4日目 10月7日(火)●Walking around London−1

9時過ぎ、他の宿泊客の物音で目が覚めるまでぐっすり寝てました、さすがに。
本日は移動日。外は曇り。雨は今のところ降っていないみたいだけど、地面は濡れている。
ダニらしきものに両方の太股を食われたらしく、痒い。布団も、干したりしてなさそうだもんなー・・・。

荷造りしているときにふと気が付いたのですが、蓋が開かなくて未開封のまま部屋に持ち帰ったスムージー・・・おそらく昨日の部屋掃除の時に盗られたのか、なくなってました・・・。確かな記憶はないのですが、サイドデスクの上に置いたはずが見当たらないし、捨てた覚えもないし。どーなってんだ全く・・・。

10時頃チェックアウト。外に出ると雨。あーあ。

続きを読む
posted by miyuki at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

2008旅行記:3日目 10月6日(月)●Keith@The Deaf Institute

今回の旅行の主たる目的であるKeithのライヴ。後で知ったのですが、”In The City”フェスの一環だったようです。

−−−−−
Mon 6th October :::
Lucky Number presents Mixed Messages
Live:
Keith
Micachu and the Shapes
Your TwentiesDJs :
Horsemeat Disco
King Sunny
7.30pm - 2am
£6 adv.
−−−−−

続きを読む
posted by miyuki at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

2008旅行記:3日目 10月6日(月)●Post Office-Dinner at The Garden Hotel

列車の中で地図を眺めているとき、ホテルの近くに郵便局があるのを発見したので、駅からホテル方面に歩き、ようやく辿り着きました。
post office.JPG

続きを読む
posted by miyuki at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008旅行記:3日目 10月6日(月)●Walking around Chester-2

12:15頃チェスター着。電車の切符を見せると無料で乗れる、市内行きのシャトルバスに乗り込み、市街へ。5分くらいで到着。

着いたら、バス乗り場のすぐそばの建物で火事やってました。
バスからも尋常ではない黒煙が見えたので、あれはひょっとして火事?!とは思っていたのですが、まさかこことは。
というわけでまずはパトカーと消防自動車の写真から。
chester police car.JPG
続きを読む
posted by miyuki at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008旅行記:3日目 10月6日(月)●Walking around Chester-1

5:30頃目が覚めて、その後眠れなくなってしまった。ベッドのスプリングがへたっているからのような気がするが、かなり腰が痛い・・・今日はKeithのライヴなのに。

隣の部屋の赤ちゃんが泣き続けてる。
だんだん空が明るくなってきて、結局目覚ましより早く7時半過ぎに起きました。
今日の予報は曇り時々雨だったけど、空は明るい。

続きを読む
posted by miyuki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

2008旅行記:2日目 10月5日(日)●Piccadilly London Rd

外へ出て、再びArndaleセンター内をうろうろ歩く。可愛いブラウスがあったので試着もしてみましたが、体型と合わず断念・・・。身長とバスト寸法が足りないようで。

「Next」という、日本でいうとコムサデモードみたいなショップがありましたが、そこではサイズが8〜16までと豊富。私はここでは試着しませんでしたが、着るなら8か10かと。みなさん大きいようで・・・。ヨーロッパの人が日本人を見て、ヘルシーだスキニーだというのが理解できます。

続きを読む
posted by miyuki at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

2008旅行記:2日目 10月5日(日)●MANCHESTER IN FASHION@Urbis

2002年にオープンしたという、ガラス張りの三角形のエキシビションセンター兼博物館・アービス。マンチェスターを代表する新しい街の顔、だそうです。
建物の形状に合わせてあるのか、リフトは斜めに上っていく仕組みになっていました。

3階に着くと階段脇に丸テーブルがあり、その上に置いてあるドリンクが1本無料でもらえました。
お客さんは多くなかったので、ランウェイの正面脇最前列に座りました。
ショーの前にChannel M(TV For Manchester。アービスの中にスタジオがあるらしい)の人が現れて、ショーの簡単な説明。席に置いてあったプログラムによると、ショーは5部構成で、Northern Quarterにショップを構えるブランドがこの秋冬のスタイルを見せる形式のよう。なのでPradaやAlexander Mcqueen、Jimmy Choo、Marc Jacobs、Dolce&Gabbanaなどもあって、想像していたより豪華そう。期待がふくらむ。
13:20〜ショーがスタート。

続きを読む
posted by miyuki at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Manchester/London 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする